ブログは自由だ!「何を書いても良い」には3つあるぜ!な話

 

どうも、スコウスです。

 

今回は、
ブログの書き方に悩んでいる方に贈る!

 

ブログは色々あるように見えて、
実は、3種類しかないという、

 

お話しをしたいと思います!

 

よろしくお願いします!

 

1. 初心者だから練習の為に書く

 

ブログ初心者だから、
まずは腕を鍛えるために書く!

 

そんな種類のブログがあっても
いいではありませんか。

 

誰でも初めてがあるのです。

 

「量か質か」の問題は、
初心者のうちは無視して大丈夫です。

 

とにかく何でも書いて、
書いて書いて書きまくって、

 

慣れる!

 

これです!

 

  • ブログを書く「型」に沿って書く
  • 熱い想いを込めて書く
  • 調べ上げて書く

 

インターネットの世界を、
とっ散らかしてやりましょうぜ!

 

見てください!
このブログを!

 

2. 自分のことを好きな人が読むために書く

 

「自分が好きな人が読みに来る」
という場合がありますね。

 

  • 好きな芸能人のアメブロ
  • 好きな作家さんのブログ
  • 好きなマーケターのブログ

 

好きな人のブログを読みに行く時が
ありますね。

 

私スコウスですと、
恥ずかしい「最近の履歴」を
調べてみますと、

 

  • 樺沢紫苑氏
  • 神田昌典氏
  • 西野亮廣氏
  • 鴨頭義人氏
  • さとうみつろう氏

 

などがあります。

 

この人たちから、
「何を学ぶ」のではなく、

 

「考え方」を学ぶことを
楽しめるからです。

 

有名人でなくても、
この書き方は、できます。

 

「専門性」があれば書けます。

 

  • この人の職業
  • この知識
  • この考え方
  • このやり方

 

これらが、面白そうで、
興味があるから、

 

「その人」のブログを読むのですね。

 

あの好きなお店の店主が普段何を考えているのか?
あの好きなお医者さんが普段何を考えているのか?

 

知りたいですねー。

 

あなたのすでにある「実績」が、
ファンを作っていく形。

 

そんな書き方です。

 

3. みんなが解決するために書く

 

よく、
「自分の書きたい事を書くな!
人が知りたいことを書こう!」
とありますが、

 

それが、このタイプの書き方です。

 

「ブログ」ですから、
何かが書いてあるわけです。

 

  1. 何でも書く    👉 (初心者向け)
  2. 自分のことを書く 👉 (実績ある人向け)
  3. 人のことを書く  👉 (実績ない人向け)

 

私のこのブログは、
まだ初心者のとにかく「何でも書く」で
腕を鍛えている段階です。

 

では、
「みんなが解決するために書く」とは
どうすればいいのか?

 

それは、
まず自分が解決するために
調べたことを思い出しましょう。

 

またお恥ずかしいスコウスの履歴を
お伝えします。

 

スコウスがGoogleで検索した
言葉達(キーワード)です。

 

  • 人物の名前
  • 本  読み上げ
  • iPhone  復元
  • iPhone  ストレージ その他 消す方法
  • プラシーボ効果

 

こんな感じです。

 

なぜ人は、調べるのでしょうか?

 

それは、

  • 足りないから
  • 欲しいから
  • 知りたいから
  • なんかおかしいから

 

「誰かが書いたブログ」ではなくて、
「そのことが書かれたブログ」が必要ですね。

 

そのこととは、

  • 車のこと
  • 美容のこと
  • ダイエットのこと
  • 本のこと
  • 受験勉強のこと
  • 分からない言葉の意味
  • その歴史
  • やったことないけど、やってみたいことをやった人の感想

 

これらですね。

 

みんなの、
いえ、人類の、

 

  • 悩み
  • 問題
  • クリアしたい課題
  • 知りたい
  • 調べ上げたい

 

これらを解決するために、
あなたのブログが必要です。

 

あなたが好きで、得意で、
昔からしていたことなら
なおの事Good!

 

みんなの役に立つブログの誕生です。

 

1 👉 3 👉 2

 

の順番で、書いていくと、
「人気ブロガー」になれる日が、
来るのではないでしょうか。

 

ちなみに各段階の稼ぎ方は、

  1. アドセンス広告で1円
  2. 自身の本丸(自分の作品や商品)へと、いざなう
  3. アフィリエイト(関連する商品を紹介)

 

 

そのための1歩として、
今日も1記事、ブロごうぜ!

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただきまして、
誠に、ありがとうございます!

 

AmazonのAudibleで「本を聞く!」無料体験あり!

子育てのスキマ時間に本を聴いて楽しむ(月750円で聴き放題!) – audiobook.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です